おわりマックス! | おたる百貨店 星の市部のブログ

おたる百貨店 星の市部のブログ

小樽、都通りの真ん中あたり。
金曜日の夜七時から九時に開催する「星の市」のブログです。ライブあり、出店あり、インターネット放送あり。たのしくやっていきましょー。

FMおたる盛合将矢です!
星の市が終わり、本日から毎回スタジオでの
「たべるんまっくす」お送りしますがなんだか、寂しいですね目


星の市での公開生放送をやり
最初は人の流れを見て、、「大丈夫かな・・・」
と思うほどの寂しさでしたダウン

全国の商店街でも、夜の人通りは寂しいと思いますが
「どげんかせんといかん!」

言葉だけではなく、実際に行動に移した
小樽の商店主や市民の手作りで出来上がった「星の市」

2010年星の市
最後のステージは、小樽商科大学の3年生
「ガァ助」が務めました

$おたる百貨店 星の市部のブログ

$おたる百貨店 星の市部のブログ


市内の飲み屋で何度もライブをし、
ラジオでもコーナーを担当している「ガァ助」


魅力あふれる彼を一目見ようと、
普段はあまり見ることの少ない「学生」の姿が
夜8時の商店街に


そして、お店を出されていた方々のファンの姿も

通りを歩くほろ酔い気分のサラリーマンからは手拍子が



たった一人の若者の叫びが商店街に木霊し、
自然と人が集い

とてつもない空気感を作り上げていました


「音楽ステージ」として見れば、
慣れていない分、課題などまだまだたくさんありますが、

「商店街のイベント」としてみると、
この空気こそ商店街が忘れかけていた"もの"だったのではないでしょうか


ひとりの若者の叫びが商店街に響き


おじさん、おばさん、ねーちゃん、にーちゃん
そしてお店の人たち


やっと、繋がった



まずは、やってみよう

そのチャレンジ精神を、
そして人の繋がりを、
感じることが出来たイベントでした!

さぁ、明日からもがんばるぞーパンチ!


いままで、ありがとうございました!


引き続き、食べてばかりの番組
「おたるおたるのたるんるん」にぜひお付き合いください!!


最後に、星の市について一句
------------------------
星は人々を癒し

星は人々を魅了し

星は思い出に彩られ

星は人々に刻まれる



星は個々で光り

星は集えばさらに輝き

星は連なり座頭を置く




いままで、交わることのなかった

星と星が繋がる



不思議な空間



ようこそ、星の市へ

金曜の夜、貴方をいざなう

また会える日まで


さよなら、さよなら、さよなら
-------------------------------

句じゃねーじゃん! ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ