「大曲の花火」では自分で席を取ることは不可能だと思い(忙しかったし)、旅行会社の列車と椅子席のセットを購入。盛岡駅から大曲駅までの新幹線はかなり早く着き、大曲の花火の終了を待たずに会場を離れなくてはならないというもの。

 

過酷……。今回は大曲の花火を見たいという人に合わせていくことにしたけれども自分だけだったら行かなかった。

 

でも昼花火というものを見ることができたし

 

 

 

ディズニーランドのドローンショーも見れたし

 

 

 

夜花火も美しかった。

 

 

 

 

 

翌日は函館観光。

 

五稜郭からタクシーで函館山へ。このタクシーのドライバーさんがすごくよくて、観光案内してくれるし、込み合う写真スポットもストレスなく写真を撮らせてくれるし、最高でした。

 

その次の日は函館から洞爺駅に行き、そこから私の運転するレンタカーで火山科学館や有珠山ロープウェイに行った後、登別温泉まで行きました。

 

運転し切ってから具合が悪くなって、ホテルのビュッフェで夜ご飯を食べて温泉に入ったものの、その後、ずっと布団から出られなくなってしまいました。幸い2泊したのでよかったのですが……。

 

翌日、他のメンバーは観光しに行ったのですが、お昼ご飯になにか食べた方がいいと言ってくれたので、「おにぎり一個なら食べられるかも」と言ったら、差し入れてくれました。優しい飛び出すハート 

 

ゆでとうきびのおいしいこと! おにぎりもめっちゃおいしい! 具合悪くて完食できなかったけれども、セイコーマートのレベルの高さに驚きました。

 

夕方には寝すぎて体が痛いと思いながらも、近くの地獄谷に行き、同行者たちと合流しました。

 

夜もしっかり寝ました。なんだかものすごくたくさん寝て、朝にお風呂に入って回復。プチ湯治となりました。