先日、ホームズ小平店で買い物をしたときに、消火器の引き取りサービスがあるのを知って、交換しなくてはならない消火器があったので、購入することにしました。
でも……。業者さんからの見積もりでは「中性強化液2型」と書いてあって、1本13,200円です。

image

ホームセンターで売っているのより良いもの?を備え付けなくてはならないかと思い、調べたのですが、よくわからず、東京消防庁に電話すると、「粉末蓄圧式のものと中性強化液のものを半々においてください」という指導はしているものの、義務ではないとのこと。

 

そうなんだ~。今まで業者さんの言う通りにしていたかも。

 

中性強化液の方が機能が高いのかと思いますが、今回は金額にこだわることにしました。物件から4本取り外して持ち込みました。10年間使えるもので消費税込みで一本4,082円でした。

 

引き取ってもらう消火器ですが、割と重いので一本ずつ抱えて運びました。手や服が汚れるかと思ったら、埃ひとつ付いていませんでした。感動ビックリマーク 清掃をしてくださるシルバー人材センターの人に本当に感謝ですラブラブ

 

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ

にほんブログ村

 

ベル 7月20日(土)『講演や出版の依頼がとまらない、自分ブランドのつくりかた』

参加者募集中です。自分ブランドは貴重な無形資産です!

 

ベル お金リタラシーが上がるオンラインサロン「マネサロ」 

 

ベル 無料のメルマガ 解除は簡単にできますので、ご登録くださいませ。

 

ベル 星野陽子への執筆依頼、取材、お問合せ → こちらからお願いします。