image

30代・40代女性向け「人生100年時代に老後の経済的不安をなくすワークショップ」
3月28日(水)10:30-15:30 @新宿

 

寿命100年時代では、今までの生き方では老後に困ってしまうかもしれません。
健康であれば現在の日本で死ぬこともありませんが、病気になった高齢者が
希望通りの生活ができていないのを身近で見ると、やはりお金や自分の面倒を喜んで
見てくれる人たちがいるといいなと切実に思いました。歳を重ねても豊かな暮らしが
できるように、私と一緒に考えてみませんか。

私は、結婚していてもしていなくても「自分で稼げる力」と「自分一人でも
生きていけること」が大切かと思っています。そのような力があれば、結婚している
人であれば2馬力となりますし、もし夫の収入が病気や失業などでなくなったり、
離婚したりしても安心です。人手不足と言われていますが、いい条件での正社員の
求人は若い人だけで、非正規雇用が多いという事実もあります。時給も今は高いかも
しれません。しかしながら非正規雇用であれば景気低迷時には仕事を失うかもしれません。
格差は確実に広がっていきます。

高齢者になって生活のために働かなくてはならないのはつらそうです。
戦略的に人生の舵をとった方がいいと思います。私自身も変化の速い時代について
いくのが大変ですが、一緒にがんばってみませんか。

【詳 細】
日  時: 3月28日(水)10時半~15時半
募集人数: 最少催行人数3名 最大6名
価  格: 税込み16,200円
お弁当と飲み物付き
(後日)ZOOM、スカイプ、電話などで30分の個別相談付き
場  所: JR山手線 新宿駅近くのレンタルスペース(場所はお申込みの方にご連絡します)

ファシリテーター: 星野陽子
著者。特許翻訳者。ユダヤ人富豪の義父に学び、自らも6億円の不動産資産を築いた
不動産投資家という顔も持つ。

東京都出身。外資系メーカー、シティバンク勤務を経て、イスラエル国籍の
ユダヤ人と結婚。子ども二人に恵まれるも離婚。在宅で翻訳の仕事を
フリーランスとしてしながら、シングルマザーとして子ども達を育てた。
東欧からの移民の子で、14歳から働き、資産ゼロから財産を築いたユダヤ人の
義父からは不動産投資を学び、投資物件(6億円)などの資産を築いた。
著書に『ユダヤ人と結婚して20年後にわかった金銀銅の法則50』
『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』『貧困OLから資産6億を
つかんだ金持ち母さんの方法』がある。

【参加の方々に役に立てそうなこと】
■ 不動産投資(不動産賃貸)
不動産投資については勉強をたくさんしました。現在はRC2棟と賃貸併用住宅
(木造)の3棟(買値:6億9千万円)を所有。2015年からairbnb(民泊)も
やっています(スーパーホストです)。

■ 英語・翻訳
特許翻訳(電気分野 日本語→英語)を20年以上フリーでしています。
帰国子女でもありませんし、留学の経験もありません。短大の英文科出身
ですが日米の合弁企業(制御機器メーカー)の輸出部とシティバンクの
窓口で働いた経験があり、またイスラエル人との結婚生活を通して、
英語は常に触れてきました。フリーランスになったときには、
乳児と幼児を抱えていたのですが、シングルマザーとして 子どもたちを
育てながら年商2千万円を10年以上続けました。

■ 出版・ライター
出版や仕事につながるブランディングにはプロフィールが重要ですが、
プロフィール講座で学び出版にいたりました。ベストセラー養成講座、
本田健さんのシークレット作家セミナー、上阪徹氏のブックライター塾
などで学びました。現在はForbesのライターなどもやっています。
先月は世界銀行グループの国際金融公社副総裁に英語でインタビューしました。

■ シングルマザー、ワーキングマザー、親として
子育ては反省するべきことばかりですが……。長男は得意のプログラミングで、
そして次男は好きなベースをアメリカで弾いています。二人とも高校を
卒業してから「自分の好きなこと」をしています。自分が4大卒ではなく
転職で苦労したので、子どもたちは大学に行って欲しいと思い、
小学4年生から日能研など 塾に入れて私立の中間一貫校で教育を
受けさせましたが、二人とも大学に行かず...。自分の頭で考えて行動する
ように育てたので、当然私の言うことも聞かないわけですね(笑)。
子どもは親の言うことは聞かないけれども、親のしていることはすごく
見ていると思います。なので、私はしあわせで自分が満足できる人生を
送ろうと自分のためだけでなく子どもたちのためにも思っています。

【セミナーに向いている人】
・何をしていいかわからない
・経済的な不安がある
・本音で語り合える同年代の仲間が欲しい

【このセミナーに向いていない人】
・人と関わりたくない
・自分のことを語りたくない
・話だけ聞きたい(行動はしたくない)

【予定している内容とタイム・スケジュール】
10:30-正午
・私の経験の中から参加者のみなさまに役に立ちそうなこと
(結婚(いわゆる国際結婚)、出産、離婚、シングルマザーで
ワーキングマザー、製造業での輸出業務、外資系銀行での窓口業務、
ハローワークで見つけた翻訳チェッカーの仕事、翻訳フリーランス、
法人化、不動産投資(不動産賃貸業)、出版(3冊)、セミナー講師、
オンラインサロン主宰など)
・「好きなこと」を仕事にする理由
・戦略的に人生の舵をとるということ

[ワーク]
・自分の資産(資格、能力、スキル、経験など)や強みを明確にする

ランチ(お弁当) 正午~13:15
・お弁当を食べながら私から参加者さんへのヒアリング
・休憩

13:15-15:30
[私からの話]
強みをもとにやることを決め、マネタイズの方法を考える
・お金をもらう心理的なブロックを外す
・キャッシュポイントを探す
・プロフィール作り
・ブランディング
[ワーク]実際に自分が取り組みたいことを決める。
(決まった人はプロフィール作りやブランディング)
[まとめとQ&A]

フォローアップ(後日)
やり残したことや、個人的なことを後日、ZOOMかSkypeか電話で1対1で話します(30分)。

【お申込み】
PC・スマホから https://ws.formzu.net/fgen/S24376127/
携帯電話から https://ws.formzu.net/mfgen/S24376127/