ロバート・キャパ(本名フリードマン・エンドレ・エルネー)はハンガリー生まれのユダヤ人で、戦場カメラマン、報道写真家として有名です。

沢木耕太郎氏が文藝春秋の2013年新年特別号に書かれた「キャパの十字架」(有名な「崩れ落ちる兵士」の写真についての考察)を読んでから、キャパに興味を持ちました。

今日は横浜美術館での沢木氏の講演を聞きに行く予定でしたが、飼っている犬が腰を痛がっているようだったので病院に連れて行ったため、聞きに行くことができずとても残念でしたしょぼん

先ほどNKHで「沢木耕太郎 推理ドキュメント」をやっているのに気づき、途中から見ましたが、沢木氏の取材はやはりすばらしいものでした!

横浜美術館では「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家」という展覧会を3月24日までやっています。時間を見つけて行くつもりです。


文藝春秋 2013年 01月号 [雑誌]/文藝春秋

¥900
Amazon.co.jp



ロバート・キャパ/原書房

¥3,990
Amazon.co.jp

ちょっとピンぼけ (文春文庫)/文藝春秋

¥580
Amazon.co.jp

フォトグラフス―ロバート・キャパ写真集/文藝春秋

¥4,200
Amazon.co.jp

キャパ・イン・ラブ・アンド・ウォー [DVD]/レントラックジャパン

¥4,935
Amazon.co.jp

キャパ―その青春/文藝春秋

¥1,650
Amazon.co.jp

キャパ―その死/文藝春秋

¥1,650
Amazon.co.jp