恩に感謝するだけではなく、報いる! | 大家族主義経営 星野 修

大家族主義経営 星野 修

ブログの説明を入力します。

昨日は、環境整備で綾瀬院に行きました。



綾瀬院の患者様(加納さん)とお話をさせていただき、





(↑加納さんと一緒に)

「みんなのおかげで良くなったのよー」


と言っていただき、嬉しくなりました♬


その後、綾瀬院スタッフとランチして、


(↑綾瀬院スタッフと)
 
以前の自分を話てもらいました。


小島先生

「以前は、患者様に入るときに緊張して、手が震えたり、周りが見えてなかったです」


野崎先生

「入社してすぐに、本社に行って、代表や統括と話するのが楽しかったからコピーするものがないか探してました」

「本社に通ってましたね」


岡村先生(新入社員)

「そんな話は、初めて聞きました」


過去があって、今の自分があります!
 

部下との関わりは、過去の自分を思い出してくれます!


人に教える為に勉強する。


「みんなが良くなってくれたらうれしい」


そんなお話をしながら盛り上がりました♪


============

今日は、恩に感謝するだけではなく、報いるというお話をします。



君を成長させる言葉   酒井穣著
恩には感謝するだけでなく、報いる
失敗は反省するだけでなく、償う。










人間は貸し借りで動いているからね。




あたりまえだけど、誰かが君に親切にしてくれるのは、それが結果として自分のためになると思っているからだよ。




そうした期待に誠実にこたえていかないと、いずれ誰も君のことを助けてくれなくなるよね。



君は、見返りを期待しない。



無償の愛で動いても構わない



でも、他人にそれを求めることはできないよね。
 


人間は貸したことをよく覚えているけど、借りたことはコロッと忘れるから、気を付けて・・・



お礼のメールくらい書こうよ。。

=========

恩を報い、失敗は償う。


これが人間関係で必要ですね。


LINEで感謝するだけ・・・


ありがとうを言うことは誰でもできる。


それだけでなく、報いる。


ぼくもここまで来るまでいろんなことがありました。


たくさんの人に報いる人でありたい。。


そう思います。



「健康を通じて人々を幸せにする」