人生に迷っている人へ! | 大家族主義経営 星野 修

大家族主義経営 星野 修

ブログの説明を入力します。

昨日から、静岡県沼津市に来ています。


今日は、富士山が見えていい天気になりました。



(沼津から見る、富士山)


亡き義父の49日に!


昨日は、一日中、雨の中、東名高速を使って来ましたが、途中事故渋滞、東名高速工事と重なり、東京から4時間かけて沼津へ


今回は、ハヤテとコマチを連れて、雨の散歩をし、帰って来たら、姉夫婦や息子、娘が合流しました。


(雨の中の散歩です)

犬と一緒の時、雨が降ると散歩が大変です。


粗相ができないので・・・


賑やかな夜を過ごしました!

==========

今日は、人生に迷っている人へのお話を!



負けるが勝ち、勝ち、勝ち!   萩本欽一著
人生に迷っている人へ


長い年月を生きてくると、人生にはいくつかの節目があることがわかってきます。



誰だって、自分が思い描いた通りの人生なんか送れませんから・・・



でもね、何かの大きな節目を感じて迷った時は、自分の心と対話することが大事なんです。



今まで何を目標にしてここまできたのか、これからどういう場所へ行きたいのか。



何かを決断するときは、これからの自分の生き方を見据えることが必要なの・・・



たとえば「汚れ仕事でも何でもやって、とにかくお金を稼ぎたい」という人もいるだろうし、「子どもが成長するまで家族は一緒にいるのがいちばんなので、単身赴任は断ろう」と思う人がいるかもしれません。



「性格とかはどうでもいいから、ぜったいきれいなお嫁さんをもらいたい」という人だっているんじゃないかな。



こういうことって、他人がとやかく言えることじゃないですよね。



人生を歩いていくんだから、まず自分の思いを確認する。



そのうえで、今自分が置かれている状況とか、目の前にある問題と照らし合わせれば、方向性が見えてくるんじゃないかな。



僕の場合は、周りの状況から判断して、自分が思っていない方向へ転換したこともありました。



たとえばコント55号で「お昼のゴールデンショー」にレギュラー出演することになったとき。



当時の金曜日担当のプロデューサー、常田久仁子さんからこういわれたんです。



「あんたたち、もっときれいな服を着なさい!テレビは女の人が見るものなの。女はいくらコントがおもしろくても、汚いかっこしてるとみてくれないわよ。日ごろからもう少し女の人に気を配り
なさい」



男のお客さんしか来ない浅草の舞台で修行を積み、テレビの世界にきたばかりの僕にとっては・・・



「生活態度をがらっと変えなさい」



と言われたようなものでした。



それで清潔感のある服装を心掛け、言葉使いも改めました。



僕のしゃべり方はやわらかくてちょっと変わっているでしょ?



実はこれも、常田さんに言われてこう変えたんです。



それまでの僕は、もっと荒い言葉使いをしていました。



あのとき常田さんに教えてもらわなかったら、コント55号は全く違う路線を走って行ったかもしれません。


===========

今思うと、生活だけではなく、仕事の面でも、人生の節目、節目でいろんな方と出会ってきました。


その出会いに導かれるかのように・・・


導かれて今があります。


人を蹴落としたり、ずるいことをせずに、正直に誠実に生きてきたつもりです。
 
その生き方が本当の自分をつくる。


これからも正直にまじめに生きていきたいと思います。



「健康を通じて人々を幸せにする」