かぼす。


毎年、大分に住む友が送ってくれます。

なんと有難いことでしょう。


全て美味しくいただきたく、届いてすぐに搾りました。

いくつ搾ったかしら。


手作りポン酢用と、かぼすジュース用。

かぼすジュース用は製氷器に入れて冷凍庫へ。

それと半分に切ったものも冷凍。

残りはジップロックに入れて保冷。


柑橘類の中ではクエン酸が一番豊富と噂のかぼす。

夏の疲れと、始まった二学期の生活の疲れもたまる時期でもありますので、かぼすパワーで乗り越えたいと思います。



さてさて、

ひとつ前のブログ、

アメトピにて紹介していただいたようです。

ありがとうございます。


しかしそのタイトルが「娘が地道に頑張ったこと」となっていて、ハッとしました。

私が頑張ったという気分でおりましたが、そうか、あれは娘の宿題で、娘が頑張ったことだったのだ。

そして、私がそう思い込んでいたのは私が頑張り過ぎてしまったからなのだと。


朝起きてから花が開いているか確認して声をかける。

花の色と同じになるよう朝顔の絵に色付けをする娘を、その側で褒める。

そしてほぼほぼ水やりは私。


と、こんな具合に大いに手を出してしまいました。


理由はなきにしもあらずなのですが、それはきっといいわけで、彼女に任せようと思えばできたわけです。


やってあげたい気持ちを止められない母になっている私。

子離れ、頑張らないと。


そんな気付きをいただきました。

どうもありがとうございました。