おはようございます。

皆さま、お元気ですか?


今年も鋭意作歌をしております星野です。



さて、先日放送休止になったNHK短歌の振替放送が決まりましたのでお知らせさせていただきます。


1月19日(水)※火曜深夜

午前0:25〜0:50


元々の再放送は予定通り放送されるということなので、本日、15:00からと夜中0:25からの2回放送されるということです。


題は「踏む」。


ゲストにお越しいただいたのは潮田玲子さん。

昨年出版された絵本のお話も伺うことができました。

実は私もいつか絵本を出すのが夢。

あ、絵は描けないので文章だけですが。

娘との生活の中で改めて出会った数々の素敵な絵本に魅了されて、いつかその世界に入りたいと願っています。

短歌も絵本も、限られた文字数の中でこれからも世界を広げてゆきたいです。

もちろん現役時代なエピソードからも前向きになれるヒントをたくさんいただきました。

ぜひご覧くださいね。



そして先週放送された回のゲストは平野ノラさん。

やはりバブル時代の話になり、ノラさんがバブル時代を象徴する単語を一つ発するたびに感じる当時の色や湿度や香り。

今なおエネルギーを発する時代なのですね。

たいへんスタジオを盛り上げていただきました。

この回で印象的なのが本当に幸せそうにお子さんのお話をされるノラさんのお顔。

私もこんなふうに子育てについて話していただろうか、、、なんて。

でも!

おそらく今は、同じか負けないくらい嬉しそうに話していると思います!



今日は雲ひとつない空が広がっています。

明日も明後日もその先も、同じような気持ちで空を見上げることができますように。