おはようございます!
お久しぶりでございます!!
本日明治座にて『純烈公演』スタートいたしました!!

まずは初日を無事に終え、ほっと一息ついたところでブログ更新させていただきます。


先月のNHK短歌放送からかなり時間が経ってしまいました。
先月のゲストにお越しいただいたのは岡島秀樹さんと小島瑠璃子さん。
お写真がなくてすみません。

岡島さんには、野球素人の私の、おそらくトンチンカンな質問にも丁寧にお答えいただき、野球が少し身近に感じることができました。
当たり前のことではあるのですが、野球は野球というスポーツなのではなく、個々の選手の皆さんはじめスタッフ、そしてファンの皆さまたちが作り上げている空間なのだなと、実際にお会いしてお話しすることで思うことができました。
画面や紙面からではわからないものがたくさんありますよね。
子供の頃、連れていってもらった球場にしばし想いを馳せ。。。

そして小島さん。
バラエティ番組、情報番組、そしてニュース番組においてずっとご活躍されている姿を尊敬しておりました。
私自身が色々と経験してその難しさを感じているので尚更のこと。
言葉はしっかり音として前に出していかないと伝わらないよね、と簡単なようでなかなかクリアできない私自身の課題に気付かされました。
カンちゃんとは事務所の先輩後輩という間柄ということでちょっと昔話も教えてもらったりも!
楽しい時間でございました。


そして今月放送される回では山崎樹範さん、田中史朗さんにご登場いただきます。

山崎さんは三回目。
今回も短歌を披露してくださいます。
いつも私が知らない言葉を使われていて、それだけで勉強になります。
身近なわかりやすい言葉で詠まれた短歌ももちろんいいのですが、短歌として何となく気になるけれど意味がわからない。
言葉を調べて、意味を知った後で読んでみるとまた違った味わいがある短歌というのも素敵だなと思っています。
だって私にはそういう歌が作れないから。。。
というわけで、今回の山崎さんの短歌も、お楽しみに!

そして現役ラグビーの選手でいらっしゃる田中史朗さん。
いろんなお話を聞かせていただいたのですが、どのエピソードにも「チームのため」「みんなのため」「誰かのため」というラグビーの精神が宿っていて、聞いているだけで癒されました。
また笑顔が素敵なこと!
まだラグビー観戦未体験の私。
いつか見に行きたい!!
身体と身体がぶつかり合う音というものを聞きにいきたいと思っております。


というわけで今週日曜朝6時。
皆様とお会いできますように!