寝る時に冷たくなってしまうお鼻。

今までは寒い季節、お鼻を温めるために寝る時にマスクをしていたのですが、今は毎日日中マスクをつけなくてはいけない生活になり、せめて寝る時くらいは解放されたいという気持ちになっています。

それでもお鼻は変わらず冷たくなってしまうので、お布団でふんわりと覆います。

この、ふんわりと、というのがポイントでしっかり覆ってしまうと苦しくなってしまう私のわがままな呼吸器。

いえいえ、毎日しっかり働いてくれているわけですから、文句なんてありはしません。
日々生かしてくれてありがとうございます。

些細なことですが、
そんなことでと自分でも軽視してしまうことですが、
その小さな積み重ねが重過ぎる荷物になってしまうこともあります。

もうやだーってなったらひとりで静かに暴れてみるのもいいのかもしれません。
ってどうやって?

私はふと、娘にマスクを強要させている自分に嫌気がさして落ち込みました。
幾粒かの涙をこぼして。
それが私の暴れ方。

その翌日もしっかりマスクをつけてもらいましたよ。

変えることができないことと、変わることはどこかでくっついているのかもしれません。

うまく表現できませんが。

さあそれぞれの人生を生きてゆきましょう!