おはようございます。
昨夜、ふと思い立ち、お味噌の天地返しをした星野です。

お友達との何気ない会話の流れで味噌作りに参加させていただいたのが今年の1月。

茹で上がった大豆を潰して潰して潰して、
麹と合わせて混ぜて混ぜて混ぜて、
泥団子ならぬ味噌団子をいくつも作り、
無印良品の容器にひとつずつ投げ入れ、
足りない!雑!とご指導いただきながら塩をふりました。

急遽参加させていただいた私をお仲間の皆々様がとても温かく迎えてくださったこと、
調理台を囲んだ空間の居心地の良かったこと、
そして何より無心でこねくり回す単純作業の楽しかったことをよく覚えています。

出来上がるまでに時間のかかるお料理だからこそ、
余韻が長続きするのかもしれません。

先日届いた「そろそろ天地返しの時期です。」とのメール。
手厚いご指導がまだ続いております。

ここからまた寝かせること数ヶ月。
無事に完成しますように。


今日もまた雨。
たかが雨、とはとても言えない状況が続いています。
今いる場所は大丈夫?
自分を一番守ることができるのは自分ですものね。
得られる情報をしっかり受け取り、対策をとってゆきたいと思います。
皆様もどうかご無事に過ごされますように。