明日、13日19:00〜、BS11にて放送されます。
開局11周年特別番組
「ヘレン・ケラーの愛した日本
    ~没後50年 奇跡の人の知られざる真実~」


ナビゲーターを務めさせていただいております。

誰もが知っている偉人、ヘレン・ケラー。

しかしこの歳になり、あらためて知るその人生は、
今まで感じたものとはまるで違うものでした。
私もきちんと生きてきたんだなと思いました。
そしてまだまだこれからだと背中を押してくれました。

この番組に参加させていただいたことで読み始めた本。
「わたしの生涯」ヘレン・ケラー   岩橋武夫 訳
少しずつ少しずつ読み進めています。

有名なあの奇跡。
手にあたる冷たい液体が水であることを知る。
w-a-t-e-r。
でもそれはこの500ページもある文庫本の本当に最初、30ページ目に登場します。

それは大きな大きな瞬間であったけれど、人生の一場面に過ぎないのです。
そしてそこからとてつもない努力をしたからこそ今尚私たちに多くのことを伝える存在となったのだと気づきました。

やっぱり頑張らないとね。
やっぱり頑張りたいよね。

年が明けてまだ間もないというのに寝違えて、
右肩下がりの身となった私ではありますが、
これからも頑張っていく所存です。

番組では朗読もさせていただきました。
彼女の思いが、私の思いが伝わりますように。

寒い寒い冬の夜、
あなたを温めることができますように。