栃木といえばレモン牛乳でしょう!

牛乳パックの形のレモン牛乳はコンビニにも並び、ああここは栃木なのだなとそんなところでも感じさせてくれます。

私がレモン牛乳を知ったのは「リンダリンダ」という音楽劇に出演した時です。
今調べましたら2012年の作品。
6年前ですね。
そうかまだ6年しか経っていないのか。
なんだかもっと前のような気がしていました。

バンドのお話、ということで、
距離を縮めようよ、敬語やめようよ、
と同世代の共演者の方に言われ、なかなかできなかった私。
なんで?と聞かれ答えたのが、
「楽だから」。
そう答えた自分に驚いたことを今でも覚えています。

敬語を使うことで相手との距離を作り、自分の心の空間を保っていたのだと気づいたのです。
敬語を使うのは相手に対しての気遣いというより自分のためだと。

今は逆にその距離をなくすように努力している自分がいます。
近づくことで嬉しくなる自分もいます。

変わるもんですねー。

栃木ロケは無事終わりました。
もうこれでオールアップした気分ですが、まだ東京での撮影が残っています。
この湿度にボケっとしていたいところですが、
頭を使って台詞を覚えなくちゃ。

梅雨に逆戻り⁇
太陽の光に怯えずにすみますが、なんだかなぁの日は続きそうです。