梅を漬けました。
母が。
おすそ分けをもらいました。
毎日かき混ぜて、出来上がりは1ヶ月後。
楽しみです。
この他に梅ジャムももらいました。
これまた美味しいこと。
そのままでもパンにつけてもヨーグルトにのせても。
家族の手作り。
それがさらに美味しく感じさせます。
私もお料理がんばろう。


夕方5時の音楽流れる中、湯船に浸かりました。
多分いろんなスピーカーから流れているので微妙にいくつかの重なりが生まれ、物悲しさを漂わせていました。
そうでなくても5時のチャイムって楽しい時間を終わりを告げるから切ないのに。

楽しい時間。
今の私にとって楽しい時間てどの時間だろう。


紙の金魚がどんどんくたくたになっていきます。
紙だから仕方ありません。
げんき、という雑誌。
お世話になりました。

少し前に、向いている仕事そうでない仕事についても質問していただきましたね。
私は幼き頃から好きなことを見つけ、できないかもと不安の中も仕事として続けることができ、今はもう、向いてない才能ないと言われてもしがみついてやろうと思っている身ですので答えが分からなくなってしまいました。
どうやって生きていくか、どうやって死んでいくか、難しいですよね。
でもどこかに楽しさがありますように。


同じ事務所のしげさんが出演されているドラマが始まりました。
限界団地。
見始めました。
ごめんなさい。見逃したのでまずはFODでですが。
しかし真夜中に見始めたので、不穏な空気が濃くなってきたところで一度やめました。
ビビリなのです。
後半は日中に見ますから。

主人公の寺内さん。
住人同士関わっていきましょう、助け合っていきましょうと間違ったことを言ってはいないのですが、「今」とはズレがあり・・・。
正しきこともの世の中が変わると通じなくなる怖さを感じました。
私、ズレてないかしら。

ブレない強さも大事。
でもズレに気づくことも大事。


やっぱり難しい。


そんなこんなで汗をかき、スッキリした私でした。