{5B5CDC8A-1749-4002-A29C-EB99BC5D9F78}

自慢するほどではないけれど、
嬉しいから言わせてください。

漢検 準二級 合格いたしました。

高校在学中程のレベルだそうで、
確かに見たことある漢字ばかりです。
とはいえ書くとなると難しいもので、
この合格も合格点のちょっと上で通ったもの。
しかし、合格は合格。
さあ次を目指します。

なぜお勉強を始めようと思ったか、
それは以前出演させていただいたクイズ番組Qさまです。
大学卒という看板を背負わせてもらっているけれど、
それに見合う知識のなさを自覚している私は、
本当に出ていいの?出演していいの?
でもせっかく出させていただけるなら、
と、のこのこ出ていき、
そしてもちろんのこと惨敗いたしました。
本当に本当にひどい惨敗。

そこで活躍なさっている方々に追いつこうなんて、
無謀なことは考えませんが、
親に大学まで行かせてもらってこれでは申し訳ない、
一社会人として恥ずかしくない頭を持ちたいと、
再び勉強することにしたのです。

もともと、勉強は嫌いではないのです。
ただ根気がなく続かないだけで、
いつもいつもやる気はあるのです。
だからこうやってテストという機会があるのはありがたい。
目標を定めやすくなりますから。

知識は世界を広げてくれます。
勉強ができるってとってもとっても幸せなことなんですよ。

今からでも遅くない。
我が身を救ってくれるような、
確かな知識を身に付けたいと思います。

学生時代の私にとって、
将来、クイズ番組に出演するなんて信じられないことでしょう。
でもそこから広がる世界を、
これからも受け止め、乗り越えていきたいと思います。

そんなQさまが本日放送されるみたいですね。
私は出ておりません。
一視聴者でいられることに安心して、
へぇ、へぇ、と楽しみたいと思います。

そして明日は今でしょ!講座。
こちらにはセーラー服の私がいます。
江戸のまちづくりを学ぶという、
知識を求む今の私にぴったりの講座に
出席させていただきました。
どうぞ一緒にお勉強いたしましょう。