{EC7E81A0-F825-4552-9C9B-BD77CDEDF215:01}

毎日暑いですね。
このまとわりつく湿気。
不快指数の高い日々は、
体力だけでなく気力も奪っていきます。

作るのめんどー、
食べるのすらめんどー、
となるとますます悪循環。

そんな時はピリリと辛い料理で元気をもらいましょう。

というわけで、よだれ鶏。

インターネットでレシピを探して作ってみたところ、
意外と簡単でなんとも美味しいこと!

美味し過ぎて食べ過ぎないよう気をつけないといけないのが、
唯一の残念なところです。

我が家の犬達はなぜかキュウリが好きなようで、
料理をしているとトコトコトコと近づいてきます。

ほら、尻尾が見えているでしょ!

斜め薄切りにすると端っこの方が余るので、
それをあげるとシャリシャリと良い音を立てて食べてくれます。
キュウリはほぼ水分でしょ、と決めつけて、
あげているけど大丈夫かしら?

もうだいぶ高齢犬なので、
気をつけつつ、喜びも感じてもらい、
残りの命を全うしてもらいたいと願うばかりです。

大切な存在を守るためにも自分がしっかりしないとね。

暑さに負けず、冷えにも負けず、
さあこい、夏よ。
乗り越えるぞ!