{2DAD69C1-9970-4296-99DB-F9DB77EAA577:01}

小顔になりたくて、
それが無理ならせめて小顔に見せたくて、
ささやかな抵抗をしています。

セザンヌのフェイスコントロールカラーマットブラウン。

最近では伊達マスクという言葉も流行っているそうで。
マスクをすることで目力を強調するとともに、
隠れている部分も見てみたいと興味をそそらせ、
さらには小顔効果もある、
らしいのですが、その効果はいかほどなのでしょう。

マスクは本来、風邪予防や逆に人に風邪をうつさないためにするものなので、
メイクをしていない顔を隠すためにすることもある私も、
伊達マスクをしているということになるのでしょうか。

そもそも小顔がいいという考えはいつ頃から定着したのでしょう。

世界には様々な美の基準があるそうです。
今美しいと思っているものがいつかそうではなくなることもあるかもしれません。

あぁあ、
私の顔が絶世の美人だと言われる時代が来ないかなぁ~、
なんて、
飯尾さんを真似して、ゴロゴロしながらつぶやいてみました。

あら不思議。
なんだか楽しくなりました。
たまには人様のお力を素直にお借りしてみるものですね。