{23BB665A-4262-4325-9907-1A1026BE30E9:01}

先日、友人の結婚式に出席してきました。
そして披露宴では生まれて初めての、
友人代表スピーチを。

笑わせないといけないの!?
泣かせないといけないの!?
一体何を話せばいいのぉ!?

と半ばパニックになっていた私に、
そんなことは考えない方がいいよとアドバイスをもらいました。

まずは新婦の人柄を、
彼女のことをよく知らない人にも分かってもらえるように、
できれば具体的なエピソードを添えて。
それと素直にお祝いする気持ちを伝えればいいんだよ。
大丈夫、人はそんな真剣に聞いていないし、
覚えている人だっていないから。

私にとって的確なこの教え。
そのおかげでなんとかスピーチ作りを始めることができました。

人前に出ていくことが仕事ではありますが、
人前で話すことは大の苦手です。

何度も作り直しをして、
やっと原稿が完成して、
何度も声に出して練習して。

それでも本番、間違えました。

プロにスピーチしてもらっちゃって、
と友人のご両親に感謝されましたが、
いやいや、私、プロじゃありませんから・・・

なんとか役目を終えました。
何事も経験です。

こんな私と友達でいてくれるだけで感謝ですが、
こんな素敵な機会をもらえたことにまた感謝。

インテリア業界で働くご両人らしく、
スタイリッシュな式でした。