星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2010011208420000.jpg

自分で楽しみを作りました。
ゴディバのクッキー。
チョコレートがはさんであるやつです。

この間実家に帰っていたときに食べる機会がありまして、
やっぱりチョコレートは美味しいなぁ、もっと食べたいなぁと、
コンビニに別のチョコのお菓子を買いに行ったんですよ。
でも食べてみると・・・ちっ、違う・・・。
チョコの味が全く違うのです。
やっぱりゴディバは美味しいのだ!!
と再認識したのです。

そりゃそうですよね。
値段だって全然違いますから。
それでもみんなに愛され続けいる理由、
それは美味しいからですよ。
改めて、“価値”というものを考えさせられました。

とはいってもコンビニのお菓子だって食べますよ。
ファーストフードだって食べます。
たまにはカップ麺にだって惹かれます。

姪っ子が書いた絵をいとおしいと思いますし、
自分が撮った写真も大切に保管してありますし、
美術館に行って感動に立ち尽くす瞬間もあります。

いろんなものを知っていて、その時その時で選べる人になりたいですね。


話がそれていきましたが、
今の私の楽しみは、
車に帰ってきたときにそっとゴディバを食べることなのであります。