星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009121609330000.jpg

昨日の夜、
寒いねぇと床暖房付けて、暖房付けて、
お布団も暖めておいた方がいいねと湯タンポのお湯を沸かして、
そっちの暖房も付けて、
ネックウォーマーにいれるジェルを温めようと電子レンジにいれて、
チンの音を待ってたら、
一瞬で目の前が真っ暗になりました。

瞬間分からないものですね。
それが停電だと。

ブレーカーをあげなくてはと玄関に向かう途中、
非常用の灯りが足元を照らしてくれました。
周りが暗くなると自動的につくもので、
いつもあまり必要性を感じていなかったんですよね。
でも今回、その存在に感謝しました。

そりゃ停電もしますよね。
それだけ電気を使えば・・・。
やっぱり一番は電子レンジかしら?

一応言っときますが、
暖めるだけ暖め、寝るときは全部消すのですよ。
あとは自分とレンアリスの体温でお布団の中、ぬくぬくぬく。

寒いと心まで冷たくなってしまいそうですが、
温もりを忘れず、優しくいきましょう。
と、自分に言い聞かす星野であります。