星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009092013540000.jpg

今日はお休みです。
京都でのお休み。
ひとりくつろぎタイムを満喫しています。

ゆっくり起きてから、
まずお蕎麦を食べにいきました。
ホテルから5分ちょっと歩いたところにあるお蕎麦屋さん。
お店近くまで行くと何やら人だかりが見えるじゃありませんか。
イベントでもやっているのかしらと近づくと、
違いました。
私のお目当てのお蕎麦屋さんに並んでいるのです。
確かに有名店だけど。
さすがシルバーウィーク。
新幹線も満席。
ホテルもいっぱい。
そりゃ有名なご飯屋さんだって混みますよね。

お蕎麦は食べたかったけど、
ひとりで何十分も並ぶ気にはならず、その近くのベトナム料理屋さんに入りました。
ここも私の好きなお店。
ランチは初めてでしたけど。
京都にいったらベトナム料理!
ではないので、私にとってはありがたいことに空いていてゆったりできました。

まず出てきたのは頭の写真の生春巻き。

続いてピリ辛のフォー。

星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009092013580000.jpg

最後はデザート。
バナナとナタデココが入ったココナッツミルク(?)の上にバニラアイス。
かき混ぜてお召し上がりくださいですって。

星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009092014240000.jpg

予定とは違いましたが美味しく心地よいランチができました。


そこからぷらぷら京都散策。
以前からずっと行きたかった糸屋さんにいけました。
ここの糸を使って作る編み物の本を持っていましてね、
気になっていたのです。
東京では吉祥寺にあるみたいですけど、
いずれにしてもいつもの行動範囲内ではないもので。

今までお仕事で京都に来たときに何度も歩いた場所にありました。
見落としていたようです。

店内は所狭しと糸・糸・毛糸!
かわいぃ~♪かわいぃ~♪
と心の中で連呼しつついろいろ物色。
たっぷり時間をかけて選んだのはゆび編みシュシュキット二つと
(といってもゆび編みなので毛糸とゴムだけですけど)
帽子用の毛糸。
これで東京に帰ってから帽子を作ることが決まりました。

お店を出るとどこからか太鼓の音と威勢のよいかけ声が聞こえてきます。
御輿を見ることができました。
得した気分です。

そこからまたてくてく歩いて京都御所へ。
こちらも何度も周りを歩いてはいたのですが中に入ったことはなく。
日陰を見つけて腰かけました。
買ったばかりのシュシュの毛糸を取り出し編み始めます。
数分もしないうちに出来上がり♪♪♪

星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009092016270000.jpg

どうです?
かわいいでしょ。
とても数分で作ったとは思えない出来。
やっぱり編み物は糸選びが重要なのだと再確認しました。
そこが成功すれば、大抵上手く出来ます。
かわいい毛糸屋さんに足を運ぶ、
まずはそこから始めてみましょう!

いらないゴムの端を切ればこのシュシュは完成。
ここからまた編み物熱があがるのかしら。


ずっと下を向いていたので、背筋を伸ばし顔をあげました。

星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009092016280000.jpg

気持ちいい~。


さぁて、
この後はどうしようかしら?