星野真里 オフィシャルブログ 「ことばあそび」 powered by アメーバブログ-2009010711390000.jpg

昨日に引き続きお料理の写真でごめんなさい。
でも今日は7日ですから。
七草粥を食べる日ですから。
一年、健康でいられますようにとの願いを込めて。

皆さまは召し上がられましたか?

私は毎年食べています。
実家にいたときは母が作ってくれて。
ただたんに好きでした。
何が入っているのかとか、その意味とか知らずにね。

ある年、初めて母に教えてもらいました。
作り方も。
まあ、要するにお粥を作ればいいんですけど。

それからはその願いを込めていただいています。

あ、だからかな?
私、ほとんど体調崩さないのは♪

この七草粥を食べると、本当に一年が始まったのだと感じます。
お正月っていう別世界から帰ってきて、地に足つけて新年のスタート!
みたいな。
でも実際にはもうみなさんお仕事、学校、始まっていますよね?
私も4日が仕事始めだったし。
妹も5日から学校だって言っていました。
早いなぁ。
私が遅いのか。

ま、気にするなって。

いずれにせよ始まっています、2009年。
七草粥で健康もバッチリ!
お守りも買ったからお仕事だってバッチリ!
のはず!!
今日は曇り空が広がる東京ではありますが、
私の世界は青空なのであります。

それでは皆さま、
今日もよい一日を。