コンビニにふらぁ~と立ち寄り、

何か温かいものを~と店内を見渡していたら、

こんな雑誌が目に入ってきました。


『地球を救う30のアイデア』


エコロジストとしては、手にしないわけにはいかないでしょ。

まあ、エコバックを忘れて、

ビニール袋に入れてもらっている時点で、失格なんですけど。

(あ、言い訳だけど、ほかにもいろいろ買ったのよ。

持ってたバッグも小さくてね、手で持ちきらなかったのさ。)


まだ中は読んでいないので、

その素敵なアイデアたちを紹介することは出来ません。

素敵なのか、壮大なのか、身近なことなのか、え?って驚くことなのか。

なんなのか。

気になった人は読んでみましょう。

そして地球に目を向けてみましょう。


そんな地球のことを考える暇なんてないの、

自分のことで精一杯なんだよって人もいると思うけど、

それはそれで素直な気持ちなんだろうけど、

でも地球のこと考えて、

考えて考えて、動き出したら夢中になって、

いつしかそれが人生の大きな目標になって。

っていうこともあるんだろうね。

そしたら、身近なところからのエコ、なんていってられず、

生活全部がエコになるんだろうね。


あ、これは別に意見とかじゃなくてね、

いろんな見方があるんだろうなって。

んで、いろんな感じ方があって、

いろんな行動の仕方があって。

ある人にとったら当たり前の事も、

別の人が見たら、ありえないって思うかもしれないし。


本当に人それぞれなんだよね。


人と分かり合うってすんごく難しいことだよね。

だからこそ、そうなりたいと願ってしまうんだろうな。



あれ?

600円の雑誌を買ったところから始まり、

人間について、まで。

ずいぶん急な展開。


そこですか。

そこにいきますか。


われながら、びつくりです。




話は戻りますけど、

エコロジー。


私はそこにLOVEがあれば良いと思うんですよ。

家族なのか、恋人なのか、ペットなのか、国なのか、星なのか、はたまた自分なのか。

その思いから、どう動き出すのか。

どう体が反応するのか。


思いやりから生まれる世界。

素敵ですね。



気付いた?

昨日読み終えたばかりでね。

『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』

いいよぉ。いいよぉ。やっぱりLOVEだねぇ。