東京。


朝一番、せみの声。

心地良いけど、ちょっと暑いなぁ。




昨日のコメント、すごいですね。

皆さんがそれぞれの意見をしっかり書いてくださって。

ちょっと勇気いったんです。

柔らかくだけど、批判をしてしまったわけですから。

でもそれを一意見として捉え、

それに対する意見を綴ってくださったこと、

感謝します。




さてさて、話は全く変わってしまうんですけど、

昨日、すごいものを見ました。


実家の、

冷蔵庫の中、

開き扉の、

上から二段目に。


サワークリーム・・・くっ・・・黒い!!??


言うまでもなく、

見るまでもなく、

あれですよ。


でも捨てないといけないから、

蓋はプラスチックで、容器は紙だから、

分けないといけないから、

開けました。


立派でした。

あそこまでのって、久々に見たなぁ。


でね、なんか見覚えがあるんですよ。

そのサワークリームに。

買った記憶があるんですよ。

使った記憶があるんですよ。

数ヶ月前に。


そして思い出しました。


何に使ったかって?


ケーキです。


どんなケーキかって?


タルトです。


何味のタルトかって?


バナナとヨーグルトです。



ぴんと来た方、いらっしゃいます?

正解です。

きっと。


そう、『さんまのまんま』の収録に持っていったあのタルト。

実家で試しに作った時、使ったサワークリーム。


いやはや驚きました。

ある意味、思い出の品との遭遇です。


確かに開き扉って見落としがちだから。

小さく、おとなしく収納されていたから。



さあ皆さまも、今一度、ご確認を。