東京。


雨が降ったのかな?




この間、友達が電車で見かけた、不思議な光景をお伝えした時、

『あなたの青春時代の電車の乗り方はどうでしたか?』

というコメントをいただきました。


ちょっと思い出してみました。




中学から電車通学でした。

池袋まで30分。

そこから山手線に乗り換えて渋谷まで。


いっつもぎりぎりに家を出るので、

駅までダッシュして電車に駆け込む毎日でした。


朝はちゃんとご飯食べなさい。

というのが母の教えなので、

急いでご飯を口につめて、そこから全力疾走・・・。

そりゃ、気持ち悪くなりますよね。


てなわけで、

電車の乗ってからしばらくはその気持ち悪さとの戦いでした。



たいぶ気分が落ち着いたところで、

何してたんだっけなぁ?

本読んだり、

宿題やったり、

音楽聴いたり、かなぁ?


基本的に座れるということはありませんでした。


まあ時には、立ったまま寝てしまうことも。

そしてドアに頭をぶつけて起きるのです。

恥ずかしいけど、しょうがない。

頑張ったって、寝てしまうのですから。



山手線では、また別の戦いが始まります。

憎き痴漢です。

何度触られたことか。

でも一度も捕まえることはできず。

泣き寝入りです。


もちろん触られない日のほうが多かったのですが、

でもいつもびくびく周りを警戒し、自分を守り。


なんか思い出しただけでも、悲しくなってします。




あらら。暗くなってしまいましたね。

きっとこんなことを聞きたかったわけではなく、

私の電車内でのマナーについて知りたかったのですよね、きっと。



お化粧はしなかったと思います。

リップクリームを塗るくらいは、鏡を見るくらいはしたとは思いますが。


お菓子は食べていたな。

あ、中学受験のための塾に行っていた時は、おにぎりとかも食べました。

電車がすいていて、座れる時間帯ではありましたけど。

食べる時間がなかったとはいえ、

お行儀は良くありませんね。




こんな話面白いですか?

私はタイムスリップしたみたいで楽しいですけど。



長くなってしまいました。

というより、

もう出かける準備をしなくてはいけなくなりました。




また機会がありましたら、

私の人生聞いてくださいな。

ではでは。