東京。


雨の音で始まった一日。



日本のどこかで、「私の妹が結婚する。」事になっているようです。

そして、「私ももうすぐ出産する。」事にもなっています。

やはり難しいのですね。

誰かに何かを伝えるということは。


わざわざ訂正することもないのかもしれませんが、

誤解されたままでいるのがどうも気持ち悪いので、

今日は昨日の文の解説をしたいと思います。



まず、妹の二人暮らしというのは、ルームシェアです。

中学・・・いや高校から(?)仲良くなった女の子のお友達との生活です。

まだ二人とも未成年ということもあり、

一度ご挨拶を兼ねて、お食事でも、ということです。

「両家の顔合わせ」なんて書くからいけないんですよね。


まあ、なので、姉の私がなぜいるんだ?という事になるのです。


昨日も書いたとおり、

そのお店が、私が一人暮らしをしている家の近くだったので、

「くる?」

と、軽く声をかけられ、

「行く。」

とこれまた軽く答えたのでした。



誘いには乗るべし!

人生経験を豊かにするべし!



末の妹が家を出るということで、

両親の子育てが一段落する。

でもすでに、姉の子供が夏に生まれたばかりで、さらには兄の子供ももうすぐ生まれる。

自分の子供の子育てが終わったと思ったら、今度は孫の子育てのスタート。


何せ、5人育てた親ですからね。

そりゃいっぱい頼りますよ。


順番からいって、その次は私の子供もお世話になるわけで。

まずは子供を生まなくてはお世話にもなれない。

何年先になるか分からないけど、

その時、後悔しない様に健康でい続ける。

それが、「安産のための体作り」。



です。

これが全貌です。

長いです。

こんなにも多くの言葉達を省いていたのですね。


ああ、おそろしや。



私自身もここまでとは思いませんでした。


私が分かっている = みんなも分かっている


ではないんですよね。

改めて教えられました。



いやはや、長々とお付き合い、ありがとうございました。


今日の写真です。

でこぽんです。

皮をむいたでこぽんです。

知らない方がいらっしゃったので。

でもこれは小さめな方です。


昨日はお腹に入らず、紙に包んで持って帰ってきました。

みんなから一日遅れて味わっています。


あ、写真!、と思ったときはすでに遅し。

きれいに皮をむいて、一つ(一房?一粒?)食べた後でした。

ん~、みかんと何ら変わらないですな。