縫い物、編み物。


同じ動作の繰り返し。


その単調な作業を黙々としている時間が好きです。



手は動いているけど、目は使っているけど、

なんだか自分が無になれるような感じ。

自分の周りの空気だけ止まってしまうような感じ。

そしてふっと現実世界の戻ると、手の中には完成に近づいている私の作品があって、

とてもとても嬉しくなるのです。



きちんと教えてもらったわけじゃないから、

型紙の作り方とかデザインの仕方とかは知りません。


本屋さんに行って作ってみたいお手本を買い、

生地屋さんに行ってどんな色がいいか時間をかけて選びます。

道具が足りなければ買い足し、やっとこさ制作スタートです。



てなわけで、結局お金も時間も使うので買うのと変わらないじゃんとも思います。



でも冬が近づいてくると毎年編み棒を手にしていますし、

たっぷりと時間があるときには洋服作りの本を覗いてしまうので、

やはり作る行為そのものが好きなのでしょう。



ちなみに今まで作ったものは、



  マフラー  帽子  ヘアーバンド  カバン  腹巻  ワンピース  犬の洋服


                     ・・・・etc




きゃっ!!



私の「THE 女の子」な部分を見せてしまったわ!!