「エコロジー」 について考えていますか?

電気はこまめに消す。

お買い物バックを持って買い物に行く。

家に緑を増やす。

水を出しっぱなしにしない。

アイドリングしない。


などなど、

小さなことから大きなことまでいろいろな方法はあると思いますが、

私が今一番心がけているのは

『分別』です!


こう見えて一人暮らしを始めて自分でごみを出すようになってから、

燃えるごみ・燃えないごみの分別をちゃんとやっていたのですよ。


ところが時間がたつにつれ、

このくらいいいか、

後で誰かがやってくれるよと、

だんだん手を抜くことを覚えてしまい・・・。


でもね、

それって全部自分に返ってくることなんですよね。


少し前ですが、スウェーデンのエコ対策をテレビで見ました。

なんだか驚くことばかりでした。


アイドリングをしたらかなりの罰金を科せられるし、

分別はかなり細かく行われているし。

(学校教育で教えられているのです。)

さらにはリサイクルも徹底的でペットボトルを出したらお金が返ってくるんですよ!

(元の値段に含まれているってことです。だからリサイクルしないと損をする!!)

そんな風に国を挙げて環境対策に取り組んでいるのです。

その分税金も高いのですが、そういう使い方なら納得しません?

自分の足元にごみが増えていくなんて悲しいじゃないですか。



なんだか説教くさくなってしまいすみません。



でも、ちょっと考えてみるきっかけになってもらえればうれしいです。