歌はすごい! 

と思いません?


皆さんにもありませんか?歌に助けられた経験。


幸せな気持ちにしてもらった。

思い切り泣かせてもらった。

慰めてもらった。などなど。


ドレミファソラシドの音の組み合わせなのになんでこんなに心に響くんだろう?

言いなれている言葉でも音に乗せるとなんでこんなにも強く伝わるんだろう?


ほんと、不思議でしょうがないんですよね。


そんな「歌って何?」という疑問と

「分からないけど、でもすごい!」という尊厳の気持ちは、

年を重ねるごとに大きくなっています。


たぶん、そんな素敵な歌との出会いがそうさせているんでしょうね。


当たり前のこと、

当たり前に耳にしていたこと、

当たり前に目にしていたこと、

そういうものについて、「あれ?」って立ち止まり考えるってすごい大事なことだと思います。


なんて素敵なんだろう、

なんて素敵なものに囲まれているんだろう、

なんて私は幸せなんだろう、

って気付くことが出来るんですよ。

でもそんな風に周りを見渡せるって、すごしてきた時間のなせる業だと思うんですよね。

25年生きてきたからこそできるんだって。


そう思うと25歳も悪くない、

むしろその先の世界も見てみたいと思える今の私。


でした。