シュミカセかニュートンか | 星見の道具をカバンに詰めて

星見の道具をカバンに詰めて

さあ出かけよう、ナイフ・ランプ、カバンに詰め込んで(天空の城ラピュタより)

~星猫ブルーの星綴り~

寄せては返す波のように
何度もやってくる大口径への欲望

その度に必死の防衛線を張るのですが

欲望は最終防衛ラインを突破しそうな気配です

それにまたギャラリー応援団が背中を押してくるんですよ

そして先日の先輩の重い一言
20cmシュミカセは10cm屈折に匹敵するコントラストだゾ

すると、もやもやっと物欲水面に上昇してくるのは

セレストロンEdge800HD

立派なA級機材です

でも、でも・・・
なにかシュミカセに踏み切れないニュートン大好きな自分

200ミリのニュートンでもいいんじゃないの~?(安価だし)

BKP200-OTAW



あ~今持ってるBKP150-OTAWと被っちゃう~

 

200ミリでf6くらいのニュートンはないのかいな?

じゃあやっぱりシュミカセ?

イヤ、踏ん切れません


安価な中古機があれば踏み出せるかもデス