ママ、先生のための

 

次世代人材を育てる指導者を育成する

 

自己肯定感アップコーチ 保科陽子です。

 

あなたは受け取りベタではありませんか?

 

 

私がそうでした。

 

生徒から、お中元もらっても、すみません。

 

何かプレゼントもらっても、すみません。

 

ビジネスでお金をもらうときにも、すみません。

 

 

すみませんの使い方が間違っていたんです。

 

それは、毒親に育てられて

 

いつも自分は悪いことしている

 

人に迷惑かけている

 

って思っていたから

 

思わされていたから。

 

だから、何かしてもらっても

 

すみません。私なんかが・・・

 

みたいないい方ばかりしていました。

 

おかげで相手を不快か気持ちにさせ

 

人間関係がうまくいかなかったんです。

 

↓↓

 

 

https://ameblo.jp/hoshinamethod/entry-12442057470.html

 

それに気づき、ある言葉をなるべく言うようにしてみました。

 

 

するとびっくりするくらい人間関係が良くなって!

 

そう、その言葉が

 

ありがとうです。

 

 

たまにクライアントさんで

 

すみませんばかり言っている人には

 

それを教えてあげます。

 

すると、本人気付かずに使っているってことがわかりました。

 

もうほとんど口癖のように。

 

ちょっと自分の言動見直してみましょう。