いつの頃から、

 

なんでもすみません。

 

すみません。って口癖がついちゃったよね。

 

あなたは、謙虚に出過ぎないように

 

そんなつもりだったと思うけれど・・・

 

 

だれが物を取ってくれた

 

→すみません。

 

 

ご飯の時間で、ご飯をよそってもらった

 

→すみません。

 

初めは1日に一回とかだったけれど、

 

気づくと口癖のように言ってしまてて。

 

 

一度お母さんに言われたよね。

 

すみません。すみません。ばっか言わないの!

 

別に悪いことじゃないと思うんだけれど

 

なんか怒られてしまったよね。

 

 

これってね。

 

相手を不快にする言葉なんだよ。

 

 

すみません。って私が悪いことをしてあなたに迷惑かけましたよね。

 

そんな意味が含まれちゃう。

 

相手は言われるたびに、別に悪いことじゃないのに

 

悪いこと認定になっちゃてて。

 

じゃあ、どうしたらいいの?

 

こう言う時はね、

 

最強の言葉があるんだよ。

 

ありがとう!!

 

これだけでいい。

 

相手がニコニコ顔になるよ