ママ、先生のための

 

次世代人材を育てる指導者を育成する

 

自己肯定感アップコーチ 保科陽子です。

 

 

子供は、

 

親に辛い体験

 

辛い仕打ちを受けると

 

初めは、

 

自分を否定します。

 

自分が悪いんだって。

 

なぜそう思うか?

 

だって子供はみんな親のことが大好き

 

どんな仕打ちをされても

 

 

 

うちの母は、ヒステリックなところがありました。

 

いい時と悪い時の差が激しく。

 

いい時は、洋服を作ってくれたり

 

お菓子を作ってくれたり

 

・・・多分、母自身自己肯定感が低かったから

 

いい母親になろうと無理していたのかもしれません。

 

ところが、不安がピークになると

 

ヒステリックなったり

 

私に愚痴をいい続けたり。

 

言っていることも全然一貫性がない。

 

でも当時の幼い私にはそれがわかるはずもなく。

 

 

そこで何をするかというと

 

自分が悪いんだという

 

自己否定の気持ちが芽生え始めてしまいます。

 

この自己否定が自己肯定感を低くしている原因。

 

 

だからね。

 

自分は悪くない。

 

自分は最善を尽くしたって

 

思ってあげて欲しいんです。

 

過去の自分に対して。

 

私もそれをします。

 

過去の自分へ

 

https://ameblo.jp/hoshinamethod/entry-12441545552.html