美食倶楽部198回目は神楽坂にあるシャテーニュさんへ✨

ここはフレンチがベースでカウンター席のみの創作料理のお店🇫🇷



昼も夜もコース料理1本で、この日はランチだったので12時にお客さんが全員揃い一斉にコーススタート!



まずアミューズは、ひらめの卵の燻製、鴨のリエット、4種のチーズとドライフルーツ🧀↓

ひらめの卵って初めて食べました😳


ヤリイカとお野菜のサラダ仕立て🥗↓

野菜の緑が色鮮やかで、イカも柔らかく美味しかったです😋


新玉ねぎのスープ🧅↓

生クリームもバターも調味料も使ってないと聞きびっくり👀

新玉ねぎの甘さが際立って感動の美味しさでした😍


メジナのポワレ、ニンニクとパンのスープ仕立て↓

弾力のあるメジナ🐟そして下のスープはオニオングラタンスープみたいな感じでした♡


お口直しのシャーベット↓


ここで豚肉のパイが焼き上がりました🥧↓


きれいに取り分けるシェフたちの後ろ姿が可愛すぎ🤦‍♀️


中は豚肉100%でお肉の旨味ぎっしり🍖

シンプルで豪快なお料理😊


カマスとヒラメとタケノコの炊き込みご飯↓


旬のタケノコご飯は嬉しすぎました🙌

しかもカマスとヒラメ入りなんて豪華だし、お出汁の味も上品で◎


メロンのスープ仕立てシャーベット🍈↓

美味しい幸せ🤤


4月だったので急遽バースデープレートまで用意してくださいました🥹


帰りにお店の前でシェフと👨‍🍳


フレンチと言いながら炊き込みご飯とか和の要素も入ってたり、まさに創作料理でした☺️

どの料理も美味しかったけど、中でも新玉ねぎのスープが1番記憶に残りました🥰

ごちそうさまでした🙏