美食倶楽部196回目は築地のお寿司屋さん「すし Omakase」へ🍣



ここは熟成魚と江戸前をベースにしたお寿司ということでとても楽しみでした😍

コースの初めに手前のシジミとムール貝のロワイヤルという、クリームブリュレのようなものが出てきました↓

優しいお出汁が心に沁みました☺️


そしてお寿司!

横縞さわら23日熟成

まぐろユッケのいぶりがっこと山わさび↓

さわらの23日熟成は今まで食べた事ない食感で、寝かせたからかトロッとして旨味が凝縮されてました。まぐろユッケもいぶりがっこがいい仕事してました👌


そしてヤスミという魚(7日熟成)と大アカムツ↓

ヤスミなんて聞いた事ないけど、別名メナダだそうで、ボラに似てる魚だそう🤔


煮鮑の肝ソースと三葉のすり流し↓

鮑は柔らかく肝の苦味あるソースとよく合っていました⭕️そしてすり流しが、じゃがいも玉ねぎのポタージュに鰹昆布出汁がきいててお代わりしたい美味しさでした🤤


かすご鯛とホッキ貝↓

かすご鯛には黄身がまぶしてあり、ホッキ貝の方は減圧調理をしてると説明があり、手間がかかっています😳


アナゴの西京焼き、フキ味噌と赤かぶ↓

西京焼きなので甘味があり、フキ味噌の香りも良かったです☺️


まぐろ中トロと摘果すいかの奈良漬の下にあん肝↓

まぐろは安定の美味しさ、そしてすいか奈良漬にあん肝という驚きの組み合わせも意外と相性良かったです👍


子持ちヤリイカの箸休め↓

もちもち食感🦑


何だこれは⁉️


開けると煙がもくもく☁️

出てきたのは塩麹漬けの鯖の燻製↓

お寿司の鯖は苦手ですが、燻製大好きなので美味しく食べれました🥰



白子のお茶漬け↓

白子大好き🧡クリーミーだけどお茶漬けだからあっさり食べれました🍵 


雲丹ホタルイカ↓

大好きなものと大好きなものの組み合わせ、最高😍


干瓢と穴子と卵焼き↓

アナゴと卵がとてもふわふわでした😋


稲庭うどんとラムレーズンのプリン↓

お寿司屋でまさかのうどん(笑)

もう腹パンすぎましたが、うどんは不思議とするする入りました😂

もちろんデザートも別腹😂


普通の生魚と違った熟成魚の味と食感に驚き、さらに凄い品数で色々食べれて大満足でした🙌

ごちそうさまでした🙏✨