8月2回目の美食は初台にある「HATO」というフレンチのお店へ🇫🇷


ここはコースは1種類のみで、お料理に合わせてお酒のペアリングをつけてもらいました☺️




まずはメニューが渡されます↓


アミューズはとうもろこしの冷製スープ↓

北海道のゴールドラッシュというとうもろこしで、とても甘いとのことで生のままのとうもろこしが散らしてありました❗️🌽

生なので食感がシャキシャキです!

(写ってないけど1杯目はスープに合わせてシャンパンでした)🥂 


次は鳩の春巻き包み↓

お菓子感覚で手づかみでガブっといきましたが、え?鳩?ってくらい濃厚な肉の旨みがガツンときました!まるで熊とかそういうジビエ的な濃さでビックリ🫢

とても好きなかんじで美味しかったです♥️

しかも合わせて出てきたのは味醂‼️

でも紹興酒的な香りのするお酒みたいでした😳


そしてトマトから透明なエキスを抽出したゼリー🍅梅酢と大葉のオイルがかかってて香りがよく、4個トマトと思いきや1個ぶどうでした😂🍇

ここには宮崎県のロゼワインを合わせてさっぱりと🍷


あおまるナスのフリット 削りたて生ハムとブラッターチーズ↓

揚げた茄子最強説‼️サクッ!ジュワ〜ととろける茄子が美味しすぎました🙌🍆

これにはフランスのシャルドネを合わせてもらいました✨


真鯛のはいごしょう包み↓

はいごしょうとは葉っぱの名前。刻まれた鯛の上にはココナッツパウダー、干しエビ、フライドオニオン、パッションフルーツが乗ってて、南国的な不思議な雰囲気でしたが、凄くまとまった一皿でとても美味しかったです🌴

シェフ曰くミャンカムという料理をイメージしたそう🤔


ここにはヌーウェグというオレンジワインを合わせてもらいました!オレンジワイン大好き🥰


山形の金華豚ピペラードソースとサバイヨンソース↓ピリッと唐辛子がきいたトマト系のソースとその上から卵黄の濃厚ソースのダブルソースが淡白な豚との相性◎🙆‍♀️でした😋

ここは南アフリカの赤ワインを合わせてもらいました🍷


マスカルポーネチーズ、フランボワーズの蜂蜜とオリーブオイル↓🍯

見た目のシンプルさから想像出来ないほど美味しすぎてビックリしました‼️😳

蜂蜜、チーズ、オイル、どれも美味しすぎ😍


そして最後にミントとヨーグルトのシャーベット、スイカとハーブのフルーツポンチ風↓

夏ー!な一皿🍉

しかも第178回美食倶楽部って書いてもらいました🙇‍♀️笑


そして最後にオススメされるままデザートに合わせてジンをいただきました🍸

普段ジンは苦手ですが、これは一般的なジンと違って飲みやすく爽やかな後味でした😊


フレンチといいつつ、色々な国のテイストが入ってフュージョン料理っぽいなと感じました☺️

どれもとても美味しかったです✨

ごちそうさまでした😋🙏