遅くなってごめんなさいあせる美食倶楽部のレポですひらめき電球




今回は友達の紹介で、ポルトガル料理を食べに行きましたご飯




しかもこの日は完全予約制の、ワイン会というイベントで、ポルトガルのワインとそれに合う料理が出てくるという内容でした!!




ポルトガル料理、初チャレンジですニコちゃん





まずは食前酒ということで、ポルトガルで有名なマデラワインのトニック割りが出てきました。
マデラワイン、初めてだったけど普通のワインとは味も香りも違って、おいら的には紹興酒みたいだなぁと!!





そして料理は最初が小皿前菜で、右が「トコブシのガーリックオイル焼き」、左が「イベリコ豚ベジョータのチョリソ&生ハム」、そして奥が「マグロの塩漬けと玉ねぎのサラダ」ですご飯


$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028195647.jpg



マグロの~は、例えるなら新鮮なツナというかんじでしたエルモ
そしてマデラ島の白ワインも出てきましたルンルン




次はポルトガル名物串焼き料理で、まずはアンコウのソテービックリマーク


$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028200957.jpg



身がふわふわしてて美味でしたラブラブ
そして次々とワインが運ばれてきます笑



$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028211303.jpg



この二つはマデラワインでも10年以上熟成させたもののようで、もはや白ワインの色ではなくブランデーのような茶色でしたあせる




しかも左のワインは1982年のヴィンテージものでした!!
(おしい!あと一年でおいらの生まれ年でした)




初めて知ったんだけど、マデラワインとは最後に加熱熟成させるらしく、そのため栓を開けても2、3ヶ月は劣化しないらしいですええ!!




そのためアルコールもめっちゃ強かったですあせるそして甘みもありましたビックリマーク




これがそのボトルですかお



$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028223430.jpg




そして串焼きの牛ヒレ肉おんぷ



$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028202734.jpg



めちゃ柔らかくジューシーでうまかったぁラブ




ここではダン地方という所の赤ワインが出てきましたワイン




これは比較的、一般的な辛口の赤ワインでしたキラキラ




そして「タコのピリ辛トマトリゾット」



$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028204459.jpg



これも濃厚なダシが出てて、上にパクチーも乗ってて非常に好みの味でしたラブ




最後はデザートのプリン、シナモン風味にゃ



$星村麻衣 オフィシャルブログ powered by ameba-20091028211513.jpg



これもかなり濃厚でちょうどいい甘さでしたじゅる・・





これでワイン会終了!!
今回は全部で6種類のワインが出て来て、すっごく貴重な熟成マデラワインも飲めたけど、おいらにはちょっと大人の味すぎたかなぁと笑




でもこういったワイン会という初めてのパターンも、色々と楽しめていいもんですきゃー





今回行ったお店は、銀座にある「タスキーニャ カラヴェーラ」です!!
機会があったらぜひ行ってみて下さい音譜