✨✨✨✨
 

\SDGs子ども料理教室/

食品ロスを減らそう!貝印さんの包丁で♪

畑で学ぶやさしい切り方教室を開催しました!

 

 

 

 

 
 
 

とぅいん🌟みんなで東京駅集合!

千葉県木更津市にあるKURKKU FIELDSを目指してバスツアー!出発〜!!

 

バスの中では、自分のおうちで1日どれくらいの食品ロスが発生しているのか

調べてきてくれたことを発表してもらったり、野菜についてや食品ロス、

SDGsにどうつながっていくのかなどもみんなで学びました⭐️

 

 
 

 

 

 

 

KURKKU FIELDSに到着!!

ここではクルックフィールズさんが取り組んでいる

「人と自然が共生するための循環システム」について詳しく学びました♪

 

それからは、野菜の収穫体験!

暑い中みんなキラキラの野菜さんたちに夢中!で、トマトやなす、ピーマンなどの夏野菜を収穫しました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからキッチンへ移動して

包丁の各部分の名称や、過剰除去の少ない切り方を学びクッキングしました♪

 

作ったメニューは、夏野菜たっぷりイタリアン餃子にカラフルツナおにぎり!😁

 

貝印さんの調理グッズを使ってみんなとっても上手に作っていました😆⭐️

 

いただきます!!

「おいしい〜!嫌いだったナス!食べれるよ!」「いつも野菜食べれないけど今日は食べれる!」

「今回もらった包丁でおうちでも料理をしたい!」と話してくれる子がいっぱいで

と~~~~~っても嬉しかったです

 

 

 

 

 

 

学びいっぱい!おいしいがいっぱい!

学校の自由研究の課題もクリア!!

素敵なイベントを開催してくださった貝印さん

ありがとうございました!!

 

 

 

YouTubeのとぅいんくるさんのチャンネルには

当日の様子の映像がアップしているので

ぜひみてみてください~!

 




 

 

 

最後はみんなで写真撮影♪
みんなとバイバイが寂しい〜〜😂
またみんなに会えるの楽しみにしています⭐️
 

 

 

 

 

 
✨✨✨✨