☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

みなさんこんにちは!

料理研究家の坂本星美です!

 

「ポテトサラダ」には、大事な食育ポイントがいっぱい!!

 

とぅいんくるさんの食育動画に詰め込んでみました💡😆

そして、お味もとってもおいしいので、ぜひお試しください⭐️

 

 

 

ー食育のポイントー

 

★じゃがいもの栄養!

★じゃがいもの皮をむいてみよう!

★沸騰ってなんだろう?

★塩もみの秘密!浸透圧について知る!

★つぶしてみよう!

★味付けしてみよう!

 

 

▼動画で詳しく説明しています♪

ぜひご覧ください〜!😆

 

 

 

✍️ レシピ ーーーーーーーーーー

 

 

じゃがいも 2個

卵  1個

きゅうり 1/2本

人参 3cm分

りんご  1/4個分

マヨネーズ 大さじ2

ヨーグルト 大さじ1

酢 小さじ1

塩 小さじ1/4

こしょう 適量

 

 

┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

1、じゃがいもはしっかり洗い、皮付きのまま鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、塩を小さじ1いれ、中火にかける。竹串を刺してスッと通るくらいやわらかくゆでる。卵も一緒にゆでる!

 

 

💡おいしさのポイント

皮付きで丸ごとゆでると、うまみが流れ出ない!

 

 

2、具材を切って用意しておく

 

3、ゆでたじゃがいもは熱いうちに皮をむき、スプーンなどでマッシュし、お塩、小さじ1/2、 酢 小さじ2を加え混ぜ合わせる。

 

 

4、3にヨーグルト、マヨネーズ、用意しておいた具材、塩こしょうで味を整えたら完成♪

 

ぜひお試しください!( ⁰̷̴͈ ֊ ⁰̷̴͈ )

 

 

 

 

┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈