みなさんこんにちは🌱SDGs料理研究家の坂本星美です!

 

かぼちゃの種、みなさん捨てていますか?

実はかぼちゃの種は実は栄養がたっぷりなのです!

 

 

かぼちゃの種は欧米ではなじみ深い食材で、

薬として食べられてきた歴史もあるほど栄養がたっぷり含まれているのです!

 

かぼちゃの種100gには、ビタミンE(α-トコフェロール)が0.6mg含まれています。

ビタミンEは、紫外線から肌を守る、細胞を老化しにくくするといった抗酸化作用が非常に強いビタミンです!熱に強く、脂に溶ける性質のため、油脂と一緒にローストして食べるのがおすすめですよ✨

 

 

本日は、フライパンでローストするだけの簡単レシピをご紹介します!

 

 

 

1、かぼちゃの種は水で洗ってわたを取り除き、水気をキッチンペーパーでしっかりふき取ります。

 

 

 

 

 

 

2、

時間に余裕がある方は、2〜3日天日干しをしてから、フライパンでローストしてください。

 

すぐ食べたい!という方は、レンジで加熱して調理して見てください。

耐熱皿にかぼちゃの種を重ならないように並べ、ラップをせずに600Wのレンジで5分加熱する。取り出して混ぜ、再度600Wのレンジで3分加熱し、冷まします。

 

 

 

3、フライパンにオリーブオイルや米油を入れて弱火で熱し、かぼちゃの種を入れ、こんがりと良い焼き色がつくまで炒める。塩、黒こしょう加えて炒め合わせたら完成です!

 

 

 

他にも、カレー粉、

アーモンド&ピーナッツ、胡桃で飴がらめにしたり

シナモンとはちみつで仕上げるのもおすすめです♪

 

 

※かぼちゃの種の外側の皮が残り木になる方もいらっしゃるかと思いますので

その場合は、外側の皮はむいた上で、フライパンでローストしてみてください♪