みなさんこんにちは❗️

料理研究家の坂本星美です〜!!

 

先日のテレビ朝日「満たされメシ」のレシピは

 

 

 

 

ふわ~ん、とろ~ん、至福の時間が訪れる!

「ふわ〜とろ~肉味噌担々天津飯」御座いました!

 

いかがでしたでしょうか!!

 

 

 

 

▼ 公式HPでレシピや最新情報チェックです 💡

 

 

 

〜材料〜

合挽き肉    80g

長ねぎ     1/4本(みじん切り)

にんにく(すりおろし)    1片

しょうが(すりおろし)    1片

ごま油     大さじ1/2(炒める用)

塩、こしょう  少々

卵       2個

牛乳      大さじ1・1/2

サラダ油    適量

ご飯      丼1膳分

(A:肉味噌)

水       200cc~

酒       小さじ1

みそ      小さじ1

豆板醤     小さじ1/2

砂糖      大さじ1/2

鶏がらスープの素(顆粒)   小さじ1/2

片栗粉     小さじ2

(トッピング)

万能ねぎ、ラー油、一味唐辛子 各適宜

 

 

 

〜作り方〜

  1. フライパンにごま油をひき、にんにく、しょうが、ひき肉を入れ中火にかけ、色が変わってきたら塩、こしょうをし、長ねぎのみじん切りを加えて炒め合わせる。
  2. Aを混ぜ合わせて1に加え沸騰させ、とろみがついたら火から下ろす。
  3. ボウルに卵を入れ、牛乳を加えて混ぜる。
  4. フライパンにサラダ油をひき、3を流し入れ、大きくざっくり混ぜてからフライパン全体に丸く広げし、半熟状になったら火から下ろす。
  5. 器にご飯を盛り、4の卵をご飯にかぶせ、2の肉あんをかける。お好みで万能ねぎやラー油、一味唐辛子をふる。

 

 

このレシピは何と言っても、ふわ~りとろ~りな卵に、ピリ辛の肉味噌あんがたまらんです。一口で幸福になりますよ!

作り方のポイントは、あんの材料は、事前に混ぜ合わせておくことで、餡もダマにならず、楽ちん!です

卵は2回に分けて焼くことで、誰でも失敗しないふわとろな卵が出来上がります!

フライパンが1つしかない方は、最初に卵を焼いてから。同じフライパンでぱぱっと肉味噌あんを作ってみてください!

あんは倍量で作っておき、お豆腐やうどんにかけても美味しいですよ!

 

ぜひお試しくださいね!( ^ω^ )