みなさんこんばんは!本日は、魔女の宅急便がテレビで上映されてますね〜⭐️

魔女の宅急便何回見ても本当にすき。。!

作中で登場するキキが届ける “ニシンとかぼちゃのパイ”!


「あたしこのパイ嫌いなのよね…」というセリフに「一体どんな味なの?」と思われた方も多いのではないでしょうか。

お魚を使ったパイを日常的に食べない私たち日本人ですが、ニシンの旨味とかぼちゃ、ホワイトソースのベストマッチでまろやかな味わいを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

 

〜材料〜 

小さめグラタン皿1人分(16cm×10cm)

●かぼちゃ ・・・300g( 1/4個)

●ニシン  ・・・2切れ 

ブラックペッパー、ナツメグ、にんにく 適量 

 

●パイ生地 (パイシートでもOK)

小麦粉  ・・・55g 

有塩バター ・・・20g 

冷水 ・・・30g 

砂糖 ・・・小さじ1 

塩 ひとつまみ  

 

●ホワイトソース 

☆バター ・・・20g 

☆玉ねぎ ・・・1/8スライス 

☆小麦粉 ・・・20g 

☆牛乳・・・200ml 

☆コンソメ・・・小さじ1 

 

●チーズ ・・・適量 

●オリーブ ・・・適量 

●卵黄 ・・・1個

 

 

 

 

【かぼちゃ】

1、かぼちゃはわたを取り除き、適当な大きさに切り、水にくぐらせポリ袋に入れる。

ラップをして600Wの電子レンジで5分加熱する。

 

2、かぼちゃに串がすっと刺さるようになったら、皮をとりのぞき、フォークでつぶし、塩こしょうで味付けする。

 

 

【ニシン】

1、ニシンを3枚に下ろし、小骨の部分を取りのぞく。


2、1に塩こしょう、 ナツメグ、パセリ、にんにくすりおろし1片分を加え、10分程置いたら水気を拭き取く。

 

3、フライパンにオリーブオイルをひき、両面良い焼き色がつくまで焼き、白ワインを加え蒸し焼きにする。

 

 

【ホワイトソース】

1、フライパンに油をひき、玉ねぎがしんなりするまで炒める

 

2、1に薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を少しずつ加え弱火でとろみがつくまで温め、コンソメ、塩・胡椒を加えて味を整える

 

 

【パイ生地】

 

1、薄力粉、強力粉はよくふるう

2、1に砂糖、塩を加え、泡立て器で混ぜ合わせる

3、バター30gを2cmの角切りにし、2に加え粉をまぶすように転がし、バターを刻みながら混直径5mmくらいになるまで刻んでいく

4、冷水を加えヘラでさっくり混ぜ、生地をまとめる(粉っぽくてO K、手早く作業する)

 

 

耐熱皿に、かぼちゃ、ニシン、ホワイトソースの順で重ねる

パイ生地を伸ばし魚の形にカットしたパイ生地で仕上げていく

 

 

 

溶き卵を表面に塗り、オリーブを飾り、

200度のオーブンで10分、180度に温度を下げて更に10分〜20分焼いて完成!

 

 

魔女の宅急便の世界観を味わいながら、美味しい〜ニシンとかぼちゃのパイ!ぜひ作ってみてください⭐️

 

 

 

▼ 動画での作り方はコチラ