みなさんこんにちは🌱SDGs料理研究家の坂本星美です!

 

 

 

スーパーで半額になっていた北海道産生にしんを発見!

 

 

 

先日、スーパーで半額になっていた

北海道のにしんを発見!!🐟

迷わずGETしてフライにしたら

サクサク!身がふわわふでめちゃうまでした〜🥺✨

私 特製の山葵タルタルソースをつけて

最高すぎる夜ごはんになりました〜( ^ω^ ) 

にしんってフライや天ぷら、煮付けにすると

身がふわふわで本当においしい!🤤

 

⭐️星美特製山葵タルタルソース⭐️

(2人分)

 

・ゆで卵2個

・マヨネーズ 大さじ3

・玉ねぎみじん切り 大さじ3

・セロリ 1/2本

・はちみつ 小さじ1/2

・醤油 2滴

・山葵 小さじ1(後入れ)

・塩こしょう 少々

・スパイスソルト  2振り(お好みで)

 

 

〜タルタル〜

 

1、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。玉ねぎは、耐熱容器に入れレンジで30秒加熱する

 

2、ボウルにゆで卵を入れてフォークでつぶし、1と残りのタルタルソースの材料を入れて混ぜ合わせる

 

3、盛り付け直前に山葵を加える(辛味が飛んでしまうため)

 

▼ゆで卵を1〜2個作るのが大変な方はレンジでも簡単に作れますよ☺️

 

 

 

1、にしんに塩をふり5分程おきます。

 

2、ボウルに卵を割り入れて混ぜ、薄力粉、水を加えて混ぜバッター液をつくります (衣:卵1個、薄力粉 大さじ4、水 小さじ2→重めのバッター液でしっかり魚に液をまとわせます)

 

3、1の余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、こしょうをふる。2の衣にくぐらせてパン粉をつけます。

 

4、フライパンに油を入れて170℃に熱し、3を入れ、きつね色になるまで揚げる。

 

特製タルタルを添えてお召し上がりください〜✨

 

 

 

 

 

 

今回のにしんには卵もたっぷり入っていたので

冷蔵庫にあったこんにゃくや衣に使用して中途半端に残った卵や玉ねぎと、お酒、みりん、醤油、ごま油で炒めて「かずのこ糸こん」

常備菜も1品できちゃいました✌️

糸こんでへるしー🔥うまうまだった〜〜😍💛

お酒にも合いますよ〜🍺