4月になりました!お外もぽかぽかになってきましたね。。!

本日は以前、テレビでご紹介させていただいた

フライパンで同時に4品調理できちゃう時短テクで作った

「春キャベツのシューマイ弁当」のご紹介です!

時短調理で朝時間充実化!エネルギーの節約にもなりECOです◎

 

新生活もはじまり、不安やドキドキも多いと思いますが

時短の手作りお弁当で心とからだがほっとできれば嬉しいです。

頑張っていきましょう!🌸

 

 

 

▼作り方動画はこちらから

 

 

 

〜材料〜

 

・春キャベツ 適量
・豚ひき肉 200g  
・玉ねぎ 1/2個 
・しょうゆ 大さじ1 
・砂糖 大さじ1
・顆粒チキンスープの素(中国風)素 小さじ1 
・かたくり粉 大さじ3
・しょうが(すりおろし) 小さじ1  
・ごま油 大さじ1  
・塩 こしょう 各少々

 

 

 

 

〜〜作り方〜〜
キャベツは500W5分で加熱しておきます(芯は細かく切り、肉だねに加えます)
<肉だね作り>
キッチンポリ袋に材料を全て加え、よく混ぜ合わせます。
よく混ざったら、ポリ袋の先端をはさみで切り、広げたキャベツに絞り出し包みます。
キャンディー型にしたクッキングシートに、油(大さじ1)を入れて、
シューマイを並べ、包みます。

 

 

ジャーマンポテト

・じゃがいも (厚さ5cmの半月切り)1個 
・ウインナー(斜め切り) 2本
・にんにく(すりおろし) 小さじ1/2 
・バター 10g 
・カレー粉 小さじ1  
・オリーブ油 小さじ1  
・塩こしょう、青のり 各少々

 

作り方
キャンディー型にしたクッキングシートに材料を全て加え、混ぜ合わせ、包みます。

 

 

 

かにかまぼこの卵焼き

・卵 2個
・かにかまぼこ 2本  
・ニラ(小口切り)1/2束(約50g)
・砂糖  小さじ1  
・マヨネーズ 大さじ1/2 
・水 大さじ1 
・塩 ひとつまみ

 

作り方
キャンディー型にしたクッキングシートに材料を全て加え、よく混ぜ合わせ、包みます。
蒸し上がり後は、フライパンから包みを取り出し、ふきんやまきすなどで巻き、
形を整える。冷めたら完成。

 

 

 

洋風温野菜

・ブロッコリー 4房 
・にんじん 2cm程度 
・顆粒スープの素(洋風)  小さじ1/2

 

 

作り方
キャンディー型にしたクッキングシートに材料を全て加え、包みます。
上記で作ったおかず(クッキングシートで包んだもの)をフライパンで蒸し焼きにする。
直径約28cmのフライパンにおかずキャンディーを並べる。
水500mlを加える。(水の量は、底から約2cmが目安)
ふたをして強火で8分蒸します。
蒸気に気をつけながらフライパンからクッキングシートを取り出し、よく冷まします。

 

⭐️星美流!4品同時調理"おかずキャンディー"テクニック⭐️

 

 

 

 

 

【注意点】
・水気は、菌の繁殖につながるので、キッチンペーパーなどでしっかり吸い取りましょう。
・加熱中、クッキングシートは、フライパンからはみ出さないようにしてください。
・吹きこぼれには注意してください。
【詰める順番のポイント】
ごはん→メインとなる大きいおかず→小さいおかずの順→仕上げ隙間におかずを詰めます。
隙間に、ちょっとしたもの(葉ものやトマト ハムなど)を詰め、しっかり隅々まで入れることによって、形崩れも防げます。プチトマトや冷凍ブロッコリー、冷凍枝豆など常備しておくと便利です。おかずを少し立て気味にし、飛び出てきそうにすると食欲をそそります。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼番組でのインタビュー内容ページです🙌