ホワイトソースをじゃがいもで簡単にレンジでつくります‼️とても美味しいですよ

鶏肉をウインナーやベーコン、ちくわでも代用可能です◎ぜひ使ってみてください😊

 

ーーーーーーー材 料ーーーーーーーー

 

  • じゃがいも (200g) 3個

  • ★牛乳200ml

  • ★塩 小さじ1/2

  • ★黒こしょう 適量

  • 玉ねぎ1/2個

  • 鶏肉 100g

  • 小松菜 3束

  • ぶなしめじ 1/4袋

  • オリーブオイル 大さじ1

  • にんにく 1かけ

  • ②しょうゆ 大さじ1.5

  • ②砂糖  小さじ1

  • ②酒or 白ワイン 大さじ1

  • ケチャップ 大さじ2

  • トッピングチーズ 2枚

  • パセリ (乾燥)適量

 

ーーーーーー作り方ーーーーーーーー

 

1.じゃがいもは皮を剥いて芽を除き、1cm幅の輪切りにします

 

2.玉ねぎは薄切りにします

 

3.鶏肉は一口大にきります

 

4.耐熱ボウルに1を入れ、ふんわりとラップをかけて600Wの電子レンジで5分加熱します。

 

5.じゃがいもが柔らかくなったら、★を加えてつぶしながら混ぜ合わせます!

 

6.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく(チューブなら約2cm)玉ねぎを入れて強火で炒め、火が通ったら②を加えて中火で炒めます。

 

7.玉ねぎがしんなりしたら鶏肉と小松菜、ぶなしめじを加え、汁気がなくなるまで中火で炒めます。

 

8.耐熱皿に7を入れ、5をかけて、チーズをちぎってのせて、オーブントースターで5分焼きます。

 

9.表面にこんがりとした焼き色が付いたら、パセリをちらして完成です!