.
 
.

みなさんこんにちは!

管理栄養士・料理研究家の坂本星美です!

🌼お子さんと楽しく!
春じゃがいものみるくスープ🌼😊の作り方のご紹介です!
.
 
非認知能力アップポイント💡
「菜の花がよくとれる季節はいつ?」🌈「スープはたくさん栄養がたくさん野菜から出ているからね!」などと子どもたちと楽しく話しながらクッキング♪
玉ねぎは切って涙がでてくると料理をすることに苦手意識をもつこともあります。まずは様子を見ながら2〜3枚ずつバラにして切ってみるのもおすすめです。
そして、玉ねぎのしみる成分は、私たちのからだの栄養になることも説明してみてください☺️
.
.
〜材料(2人分)〜
ベーコン 2枚
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 3cm
菜の花 1/2束
バター 5g
コンソメ キューブ 1個
水 200cc
牛乳 200cc
塩こしょう 適量
.
 
〜作り方〜
 
1、 ベーコンは3cm幅に切る。玉ねぎは薄切りにする。にんじんはいちょう切りにする。じゃがいもは一口大に切る。
 
2、鍋にバターを熱しベーコンを炒める。玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れ炒める。
 
3、水、コンソメ 、菜の花を加え中火で3分ほど煮る。
 
4、牛乳を加え、塩コショウで味を整える。
 
.
.