.
.
こんにちは ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°🌱
3月に入りましたね〜!
はやいはやい!!あっとゆうまに毎日すぎてゆく!!🏃‍♂️💨
.
本日は、普段捨ててしまう野菜の皮で
栄養も、もりもりとれちゃう簡単きんぴらのご紹介です!
 
 

 

 

 

 
 
 
今、SDGsや食品・フードロスっていう言葉をよく聞くと思うのですが、
皆さんもご存知でしょうか?😳
 
今、世界で生産される食糧のうちざっと3分の1が捨てられていて
私たちは、毎日お茶碗一杯のご飯くらいの量の食べ物を捨てているとも言われています。。
 
食品ロスが減ると、食べ物を作る過程で消費される土や水などの資源の無駄使いを減らすことにつながります!🌍✨
 
余った食べ物は、食べ物に困っている人へ流れていくという循環が生まれると、世界の飢餓問題を減らすことにもつながる、、!
 
皆さんも、今一度 日本文化である「もったいない」の精神を胸に
食材や資源を大切にしていきましょう!
 
 
 
*☼*―― 材料―――*☼*
大根の皮 1/3本、にんじん皮  1/2本
キャベツの芯、しいたけの軸など 
(色々入れてアレンジしてみてください)
 
ごま油 大さじ1
ツナ 1缶
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1/2
(お好みのたれ)
 (しゃぶしゃぶのタレ美味しいですよ〜😊)
和風だし 小さじ1/2
ごま 適量
 
 
▶︎ YouTubeでは作り方動画を載せております!
是非ご覧ください😊❗️
 
 
 
野菜の皮でも芯でもなんでも細めに切って、
油で炒めたら完成です〜!
 
※下ごしらえの際に少し厚めに皮をむくとよいです◎
※大根の皮には食物繊維がたっぷり含まれています!
※にんじんにβ-カロテンが豊富!
免疫力を高めてくれたり、皮膚や粘膜を強くしてくれます。
 
※皮の部分には農薬が残っているのではないかと気になる方もいると思いますが、収穫した時に洗浄されているうえ農薬については国で健康被害が出ないように使用基準が定められているため、市場に出回るにんじんに不安を覚える必要はないです。お料理の際に、表面の汚れを落とす目的で流水で洗ってからだと問題はないです。
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
#食品ロス #mottainai #食品ロスゼロ料理アドバイザー  #もったいないレシピ #もったいないキッチン
#sdgs #フードロス削減 #管理栄養士