.

.

本日は1年で1番お昼が短い日

「冬至」です!☃️

二十四節気のひとつで、

太陽のでている時間が短く

最も夜が長い日です。👆


24節気とは、1年間を24の期間に分けたもので

昔から季節の変化を知ることで、

農作業や生活に役立てていました。

1年の中に節気に合わせたイベントが

たくさんありますね!😊


冬至の別名は「一陽来復(いちようらいふく)」とも

言います☝️再びよみがえる日(運気が上がっていく日)と言われていますよ💭😳

なのでこの日は、「ん」が2つつく

「運盛りの野菜」を食べると

「運」を呼ぶといわれていたのです。🥺

かぼちゃは「なんきん」とも呼ばれ

「ん」が2つつくことから縁起がよいとされています。🎃


冬の七草 

〜南瓜(なんきん)・うんどん(うどん)・蓮根(れんこん)・寒天(かんてん)・人参(にんじん)・銀杏(ぎんなん)・金柑(きんかん) など〜


また、栄養のある食べ物を食べて風邪に備えるという意味もあります🔥


本日は、冬至の日の代表食材「かぼちゃ」と「うどん」を使用した「レンジで簡単!カルボナーラうどん」の作り方をご紹介します☺️





〜材料〜 1人分

うどん 1食分 

かぼちゃ 正味50~100g

ベーコン  など 1枚

コンソメ 小さじ1/2

牛乳 50cc

卵 1個

粉チーズ 大さじ1

塩こしょう 適量

にんにくチューブ 小さじ1/4 (お好みで)


1、かぼちゃは種とワタを除いてふんわりラップをし電子レンジ600wで23分加熱し、皮を除きスプーンで潰す。ベーコンは短冊切りにする。


2、1のかぼちゃと卵以外の材料をすべて入れ、レンジでさらに1分加熱する


3、2に卵加え、全体を混ぜ合わせ、温めておいたうどんを加え混ぜ合わせ、お皿に盛り付け、粉チーズ、こしょうをふりかけたら完成です☺️


昔の日本では、冬至の頃になると秋野菜の収穫も終わって、保存できる野菜が少なかったのですが

かぼちゃは、緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれているので、風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だとも言えます。

カロチンには抗酸化作用もあり、体の老化を防ぐことも期待できます。

「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」という言い伝えは現代の栄養学からも証明できます!☝️

寒い日が続きますのでおからだには

じゅうぶんに気をつけて、冬至の日に力つけていきましょー!🔥


.

.

.

#冬至 #冬至かぼちゃ #冬至ごはん #子ども料理教室 #料理教室 #冬至レシピ #かぼちゃレシピ # #暦生活 #管理栄養士 #カルボナーラ #うどんレシピ