最近「SDGs(エスディージーズ)」という言葉が増えてきました

学校の授業や仕事を通じて「SDGs」を知った、という方もきっと多いですよね

 

SDGsは、子どもの権利と強く関連しており、この目標を達成することは、子どもに関連する様々な課題を解決することにもつながります。

私が色々勉強したことと一緒に、SDGsが大切にしていることや、各目標の内容について理解を深めていきたいと思います。

 

「SDGs」(エスディージーズ)とは?

「SDGs」(エスディージーズ)とは、Sustainable Development Goals の略語。“持続可能な開発目標”です。2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。

 

17のゴール(目標)とそれをさらに具体化した数値目標を含む169のターゲットが採択され、「地球上の誰一人として取り残さない」ことを誓い、2030年までに達成することをめざしています。

SDGsにおける「持続可能」の意味

「持続可能」とは、将来の世代のための地球環境や資源が守られ、今の状態が持続できることです。また、「開発」とは、すべての人が安心して、自分の能力を十分に発揮しながら満足して暮らせることを指します。

 

SDGsの前身である「MDGs」に代わって定められた

SDGsは、2000年に国連のサミットで採択された「MDGs(エムディージーズ/ミレニアム開発目標)」が2015年に達成期限を迎えたことを受けて、MDGsに代わる新たな世界の目標として定められました。

MDGsには、貧困、保健、教育、ジェンダーなど8つの目標が設定されていました。この目標達成にむけて世界が取り組んだ結果、貧困下の方々が減ったり、学校に通える子どもの数が増えたりし、世界的な成果が見られました。

 

 

それまでのMDGsは、以下の8つのゴールを掲げていました。

 

ゴール1:極度の貧困と飢餓の撲滅
ゴール2:初等教育の完全普及の達成
ゴール3:ジェンダー平等推進と女性の地位向上
ゴール4:乳幼児死亡率の削減
ゴール5:妊産婦の健康の改善
ゴール6:HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止
ゴール7:環境の持続可能性確保
ゴール8:開発のためのグローバルなパートナーシップの推進
(外務省ホームページより)

 

ですが、「極度の貧困と飢餓の撲滅」「HIV/エイズ、マラリア、その他の疾病の蔓延の防止」などが織り込まれていることからも分かるように、MDGsは先進国による途上国の支援を中心とする内容でした。現在、進められているSDGsには、途上国だけでなく、日本などの先進国を含む、すべての国が取り組まなければなりません。

 

 

「SDGs」17のゴール

SDGsは、17のゴール(世界を変えるための17の目標)、

169のターゲットから構成されます。

 

 

「SDGs」17のゴール(「SDGs」ロゴより)

 

  1. 貧困をなくそう
  2. 飢餓をゼロに
  3. すべてのひとに健康と福祉を
  4. 質の高い教育をみんなに
  5. ジェンダー平等を実現しよう
  6. 安全な水とトイレを世界中に
  7. エネルギーをみんなに そしてクリーンに
  8. 働きがいも 経済成長も
  9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
  10. 人や国の不平等をなくそう
  11. 住み続けられるまちづくりを
  12. つくる責任 つかう責任
  13. 気候変動に具体的な対策を
  14. 海の豊かさを守ろう
  15. 陸の豊かさも守ろう
  16. 平和と公正をすべての人に
  17. パートナーシップで目標を達成しよう
 

私たちの生活とSDGs

国連が決めた世界の目標というと、自分たちとは遠い感じがするかもしれません。

でもたとえば、こまめに電気を消したり、SDGsに関する記事をSNSでシェアする、簡易包装の商品を買ったり、日々の買い物をするスーパーで賞味期限が切れてしまった商品について考えたり、これらは明日からすぐできるSDGsですね!!!

2030年までにSDGsの目標を達成するためには、政府や企業だけが活動に参加するのではなく、地球に暮らすひとりひとりも課題意識を持ち、行動していく事が大切な事だと思います。

 

管理栄養士として、、、

 

飢餓、健康・福祉、水、、これらの目標には、「食」の問題が深く関わっていますね、食材の調達、生産過程、ロス、食文化などを含めて考えると、17の目標すべてが「食」と関連しているともいえるかもしれません、持続可能な社会の実現のために、食の分野でのアクションも欠かせないと思うので、今後もSDGsを意識した活動をしていきたいと思います。

 

 

#SDGs #管理栄養士